解析
2015年10月6日火曜日
XL1200VをオーリンズHD-145EでUP DATE!!
にほんブログ村
先日 昼間っからビールを頂きながら
バイクのガレージを整理しておりますと
棚からホコリのかぶった箱を発見!
開けたら 白い煙りが出て
いきなりお爺さんにならないか?っと思いつつ
箱OPEN!!
あっ!オーリンズ HD-145E
お宝やん!!
そう言えば 今年の1月ごろに
買っていたのを思い出しましたww
でもね その頃にチビ嫁のXL1200Vには
純正サスペンション+レイダウンキットで
2インチほどローダウンしたばかりだったので
オーリンズは装着せずに 置いていたようですw
でね・・・・
昼間からビール飲んでヒマ + オーリンズもったいない
= 装着しましょw
の方程式から取り付け開始!
その前に現状はと申しますと・・・・
ノーマルサスペンション+レイダウンキット 2インチダウン
上部取付けボルトまでの高さ 56.5cm (写真のmmはcmの間違いですw)
(計測は あんくんジャッキ使用で正立させてます)
っで・・・・ゴソゴソ・ガチャガチャ♪させて
いきなり 装着済みの図
この図を見て・・・・
『オィオィ!!
ショックの取付け方逆さまやんけ~』
って声が聞こえてくるわけですが
それは 苦肉の策ってことで百も承知でございますww
何が苦肉かと申しますと・・・
レイダウンキットへのショックの干渉を避けるため
付属カラーや手持ちのカラーを使用したのですが
全然足らず ・・・
ましてや 別途カラーを用意しても
かなり外側へオフセットしてしまうので
干渉量の少なくてすむ 上下逆さまの状態で
今回は取付けてみましたw
なお カラー入手後は 付替えますので ご安心ください!
オーリンズ HD-145E + レイダウンキット 1インチダウン
上部取付けボルトまでの高さ 57.0cm (写真のmmはcmの間違いですw)
オーリンズ HD-145Eは296mm
XL1200Vのノーマルと同じ長さなので
本当なら レイダウンキットの1インチ分高くなるハズですが
1G(車重)が架かると 20mmほど下がっちゃうんですねw
純正サス+レイダウン2インチと比べて5mmUPで
済んだのは私としては嬉しい誤算でした。
だって オーリンズ HD-145E+レイダウン2インチに
しようとすると 今の上下逆さまの状態でも
カラーの追加が必要になるンです(笑)
でね あんくんジャッキを外し
65kgの私が乗車してみると・・・・
純正ショックの時は全然沈まなかったのに
1cmほど沈んでくれますw
また シートに勢い良く座ってみると・・・・
一瞬沈んだあと
『シュコー♪』ってダンパーの音が聞こえてきますw
これって国産では当たり前のことなのに
ハーレーで味わえたことに感動ww
なんか変なんですが めちゃ嬉しかったですw
この オーリンズ HD-145E 結構良さそうなので
週末辺り どんな動きするか 試してみたいと思いますw
ではでは
OHLINS HD-145E
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
スマートフォンで閲覧されている方の
お問い合わせにつきましては
PC版に表示を切り替えてからお願いします。