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解析

2017年5月17日水曜日

XT250 3Y5 12V化への道 EPISODE 1



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エンジンブローからエンジン載せ換えで

早々に復活したXT250ですが

良くこのBLOGにコメントいただけるeasさんや

他のXT250オーナーのBLOGで話題になってる

12V化の件



そもそもXT250ってバイクは6Vで

昔のバイクにありがちな アクセル吹かさないと

ウインカーも点滅しないようなバイクww

ライトも暗いし・・・・っと

文句言い出したらキリがない!

だって80年代初頭のバイクだからねw



ただ 現代は便利なものが多くて

特にスマホの地図アプリは バイク乗りには必須!?

だから せめて バイクの電源から

スマホの充電はくらいはしたいやんw



っで ヤフオクで12VのCHINAレギュレーターと

配線付いて 4000円くらいで売ってるけど

そもそも 発電量が少ないバイクに付けても

無理な話だよね。。。。












だから・・・・
















先日ブローしたエンジンの

















このチャージコイルを

巻き換えしてみようと思いま~すww















まずは コイル摘出~

ちなみ コイルからは緑色のコードと黄色のコード

それに アース落ちてるコードの3本出てます。


そのコードの内 緑色のコード(充電用のコード)を

巻き数を数えながら 解いていきま~す!















そうすると 67巻き目に

黄色のコード (ライティング用のコード)が途中に

割り込まされてました。

恐らく ここまで(67巻)がライティング用の巻きなんでしょうねw
















っで 先ほどの割り込み部分から

100巻きでこの状態になりました。
















っで 元の巻かれてたエナメル線は 1.1mmという

激太な線でしたが 12Vにするなら電流が半分で済むので

巻き替えは 0.7mmのPEW線を使ってみます。

(うちの会社にある線で一番太いのです)
















では 番長皿屋敷のお岩さんのように

『1かぁ~い 2かぁ~い』って

数えながら巻いていきます!















この巻き作業

私の本業でもするのですが

1段目がきちんと並んでいれば

あとは楽勝で綺麗に巻けますw



本業でもする割りには 乱雑なのは

普段と コアの形が違うから ちょっと勝手が違いますね(笑)










結局 350回ほど巻いてみて

マスキングテープで仮止めし















保護用の綿テープを巻いてから

ローターと巻いた部分が接触しないか確認します。
















無事ローターとの接触が無かったので

綿テープにエポキシの液剤を塗りこんで固め

巻き線が解けるのを防ぎます。



とりあえず ココまで用意しといたら

あとは その他の部品揃えれば

12V化は出来るかな?




いつになるかわからないけど

つづく


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20 件のコメント:

  1. うぉお!コイルの巻きなおし、自分も考えてたとこなんですよ!

    自分は線を太くして電流を増やす方向で考えてましたがよくよく考えたら電圧上げるほうがラクですねw

    完成楽しみにしております~

    しかし、akiさんのなんでもできる環境が羨ましい。。!

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    返信
    1. easさん

      どうも~こんにちわ~

      私も12V化にともない色々と考えました。

      最初はXT250でも30Xとかのローターベースとローター入れて

      12V化?とかね(笑)


      でも今回、部品取りエンジン入手したから

      気軽に巻き替えしちゃいました(笑)


      それにしてもeasさんの考えも面白いですね~

      太い線での巻き換えとはww

      ローターとのスペースの問題があるから

      太い線での巻き換えは難しいでしょうね~

      今回 参考にしたURLは

      http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/sfeat/sfeat-20091214-07/


      私の環境が羨ましい??

      安い月給なんで これくらい出来る環境じゃないと

      仕事 やってられませんよ~(涙)






      削除
    2. >気軽に巻き替えしちゃいました(笑)
      そうなんですよねー、今のエンジンからコイル外すわけにもいかなくて。。

      >太い線での巻き換えとはww
      短絡的に電流が足りないなら太くすればいいって考えてましたw
      参考URLもありがとうございます~、自分もこれ見てましたw


      羨ましいですよ~、自分なんて給料安いのに趣味になんにも役に立たないですからw

      削除
    3. ですよね~ 折角調子良く乗れるバイクの部品を加工するの

      ちょっと気が引けますよねw


      羨ましいは 置いといて

      給与の件は お互い安いで共通だし 同じバイク乗ってるってことで

      これからも仲良くしてくださいませ~(笑)

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  2. 古い記事への書き込みすいません。
    XT250を12V化しようと計画中のものです。
    >最初はXT250でも30Xとかのローターベースとローター入れて
    12V化?とかね(笑)
    これって可能性ありますかね?
    ありそうならSRX250のサブエンジンが物置に転がっているので試してみようかなと。

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    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。

      30Xのローターとステーターは恐らく流用可能だと思います。

      私はあまりSRX250に詳しくはないのですが

      Webの画像等を見てSRX250のジェネレーターの形状は30Xとは違うと思うので

      恐らく流用出来ないと思います。



      ちなみにタマ数は少ないですが YD250のローターとステーターも

      流用できそうですよ

      12V化 がんばってくださいね!

      削除
  3. 素早いレスありがとうございます。
    ヤマハの純正部品検索でチェックしてみました。
    XT250TとSRX250はエンジン基本同じですがジェネレーターは異なりますねえ。残念。
    コイル巻きます。コイル巻いてヘッドライトLED化し省電力化で夜間長時間走行対応させようかと。
    388回巻きは0.7mmの線での限界ですよね。線を太くする余地なしですよね?

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    返信
    1. 巻き数は0.7mmでは400回が限界ですね。
      テーピングを薄くして 巻きの終盤は中央部分に寄せて巻けば
      もう少し巻けると思いますよ

      削除
  4. ほぼ部品も揃ったので開始しだしました。ヘッドライトやテールストップランプをLED化省エネ化してとりあえず現状のコイルで行こうと考えておりましたが、ノーマルのコイル、そういえばアースされてることを配線チェックして再確認(苦笑)結局マグネトーローラー開けねばいけないので素直にコイルを巻きます。エナメル線&マグネトプーラーは購入済み。
    どこかにHPを開設しまたご報告いたします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。
      いよいよ巻き替え開始ですか!?
      落ち着いてやれば別段難しくは無いと思いますので
      頑張って作業してくださいね。
      HP開設されたら是非教えてくださいね~

      削除
  5. 巻いてみました。
    まあまあ綺麗に巻けたと思います。(電子工作中級者)
    大体1段で50巻きですね。約350巻きで6.5段。
    トータルなw数に余裕持たせたいのでもう少しだけ線径を太くしたいところですが0.7よりほんのわずかしか太くできなさそうですねえ。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      お疲れ様でした!
      0.7mmだと350巻くらいですよね
      0.75mmだと350巻できるかなぁ~ってとこですよね

      削除
  6. 6.5段は誤りでした。
    7段が正解です。
    0.7mmを0.75mmにしてもさほどのグレードアップにならなさそうなので、akiさんが試された0.7mmが正解ですねえ。
    0.8で超綺麗に巻いて真ん中を膨らますとか試してみたくもありますが、予備コイルを手に入れるなどした、またの機会に。

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    返信
    1. 匿名さん

      1回巻いちゃうと どうしてももう1回は巻いてみたくなりますよね?笑笑

      削除
  7. Dear Sir.

    My name is tomas and I am from argentina. I own a 250 Xt 3y5 that im planning to restore. Searhing for information i found your videos on youtube and that led me here. WIth the help of google translate i was able to understand a little bit of what you wrote in here.

    For now I dont have any electrical inquieries... for now.
    But what I couldnt find is the part list manual. Do you happen to have it? If so, will you be willing to share it with me?

    Thanks in advance and congratulations on your bike. I hope mine will look like that someday.

    返信削除
    返信
    1. Thank you for your inquiry.

      I'm sorry not to speak ENGLISH fluently

      I've sent you a mail

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  8. こんにちは、とても興味深くブログを見させてもらっています

    わたしもウインカーが点滅しないのがこわくて、最近のLEDヘッドライトを使ってみたくて12V化をしてみました。

    ただ、レギュレター交換・配線変更キットだと、レギュレーターに変な負担がかかるのか、3000㎞くらいでパンクしてしまいます。チャージングコイルが機能しなくもなってしまいました。

    akiさんのようにまき直しを考えているのですが、スペアエンジンからコイルを取り出しても、うまく巻けるか自信がありません。

    まき直しをお願いできないでしょうか??

    いきなりのコメントで、すみません。


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    1. 3y5余事サン

      コメントありがとうございます。

      コイル巻替えの件ですが お時間いただければ

      お受けいたしますよ。




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  9. akiさん

    ご返信ありがとうございました。
    (こちらから書き込みをしたのに、返信が遅くてすみません)

    コイルまき直しのご回答、ありがとうございます。
    もちろんお時間、お任せします。

    現在、容量のより大きいレギュレーターへの交換も考えています。
    スペアエンジンは、実家に保管しているのですが、コロナを持ち帰ってしまう可能性もあり、実家への帰宅もずっと控えています。そのため、現在のエンジンから取り外すことを考えています。

    ご返答ありがとうございました、またご連絡します。

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    返信
    1. 3y5余事サン

      返信ありがとうございます。

      コイルの件ですが 元はeasさんの下取りコイルがこちらにありましたので

      先日 巻いてみました。

      0.65mmで巻きかけましたが 老眼が酷く結局以前と同じ0.7mmで巻いています。

      個人情報はこのコメント欄には書けませんので

      つきましては お問い合わせ欄より メールアドレス記載の上ご連絡くださいませ。

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