AX

解析

2013年10月31日木曜日

XL1200V チビ嫁号のローダウン大作戦☆SEVENTY-TWO

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


ども aki@K20です。

今日は 自称150cm (←絶対に無い) のチビ嫁の

XL1200V SEVENTY-TWO の足付き向上を考えます。






【before】 ブーツを履いてますが つま先はバレリーナ状態です。




今回、足付き向上で出たアイディアは・・・



① シートの交換でのローダウン

② タイヤの交換でのローダウン

③ サスペンション交換でのローダウン


っで・・・この案を掘り下げると

① あんなペロペロのシートですので 交換してもあまり効果は見込めません。

② 純正リアタイヤ150/80B16 M/C 71Hを タイヤハイトの低い

      150/70-16に変えようと思いましたが ホワイトリボンが

      入ったタイヤが見つからず断念w
  

③ これは 頃合の良いパーツが売っていたので お試しに購入しました。

   Burly Brand Slammer Kit  B28-1001 1310-0392  

  
 
    もちろん私はebayでの購入ですw




FRONTのスプリングとREARのショックのSETになります。

このKITを使うと XL1200Vの場合FRONT 1~1.5inc  REAR 1incローダウン可能です。







REARショックの比較

(左)ノーマル11.5inc   (右)BURLY10.5inc

交換時間は15分もあれば2本交換できます。(要ジャッキ)



そしてFRONTは




交換前の1Gが掛かった状態での計測 約100mm





交換後の1Gが掛かった状態での計測 約75mm



交換手順に関してはYoutubeを参考にしてください。




http://youtu.be/uWfxKGMBbl0

なお、このKITに付属する PVC管


このPVC管の長さによってローダウンの量が決まりますので

ご注意ください。




私は5.5incの長さの物を入れました。(これで約1icn落ち)






ほぼ20分で作業終了。



前後 1incのローダウンです。

サイドスタンドは 訳あって交換していないので

車体は結構立ち気味です。


交換しない訳は 力の無いチビ嫁は 

車体が起こせないので わざと立ち気味にしています。


では 施工後の様子は・・・

【After】


結構 良い感じで 足付き向上しております。

これで 押忍! 立ちゴケ番長の汚名も返上できるのでは???



ちなみに

XL1200Vはリアフェンダーのクリアランスが 右側より左側の方が狭いです。



右側   サイドウォールとフェンダー内側のクリアランス約10mm



左側  サイドウォールとフェンダー内側のクリアランス約5mm


体重65kg プリロード一番やわらかい状態で 15km試走中

フェンダーとの接触はありませんでした。


こんな作業レポートですが

XL1200Vでローダウンをお考えの方の参考になれば幸いです。





ではでは

追加更新 2014 12/14 

Rサスペンション 再交換しましたww

http://k20k20k20.blogspot.jp/2014/12/blog-post.html











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. うわ!(☆∀☆)すごいですねーーーー!!
    足がついてる・・・w

    これでちょっと自信つけばいいですね~~

    しかしなんて優しい旦那さんなんでしょうか~~

    このまま嫁ちゃんの電熱JKも購入ですかね(^m^)

    返信削除
    返信
    1. ゆにさん

      なんか?名前の表示変わってる??

      まっそんなことはおいといて。。。

      凄いでしょ?足がべったりとは言いませんが

      ある程度 支えられるくらい 着地してるのが。。。


      優しいと言うよりも

      これで XL1200Vの修理代が減るのであれば

      先行投資と考えると 安いもんですよ


      電熱JKはたぶん必要だと思うので

      買うハメになりそうです(涙)

      削除
    2. YouTubeとグーグルのアカウントがごちゃごちゃで(;´Д`)
      すッパーンっと使い分けするために名前変更しましたw

      で、電熱(^m^)ほんと×2倍の出費ですよね~~

      それと

      ハジさん>(≧∇≦)/どうもです。嫁ちゃんの友達です!
           就職先も一緒やったりと20年以上の付き合いなんです(^m^)
           コメントですが本当はもっと書きたいところなんですが~
           暇人か!って突っ込まれないよう控えてます(笑)ゞ
           

      削除
    3. ゆに サン、初めまして(ペコッ)
      コメント頂いてたのに、お礼が遅くなっちゃいました(スミマセン ペコッ)

      パワーブロガー&パワーライダーの ゆにサンからコメント頂き、光栄に思います。
      ありがとうございます。

      ゆに サンのプログは、時々拝見し、今でも心に残っているのが、
      aki奥さん が、大型免許取得した時、ゆにサンが本当に喜んでいた書き込み!
      「ミニミニ言ってごめんねェ~」のくだり(笑)

      良いお友達関係なんだなァ~って・・・・
      お二人の写真見て、微笑ましく感じました。

      連休に入り、aki さんと奥様の特訓が始まると思いますが、
      夫婦間で「教え、教わる」の場合、ケンカになる場合が常(笑)

      ケンカしィ~しィ~、そこそこ aki奥さんが乗れる様になったら、
      更なる上達は、お友達の ゆにサン達の励ましが必要かと・・・

      これからも、【酔友達】失礼
      良い友達として、一杯励ましてあげて下さいネ!
      そして、これまでの友達関係の思い出に加え、
      ハーレーでの思い出もいっぱい作って貰いたいなァ~って(笑)

      これからも、よろしく


      削除
  2. aki さん、こんにちは。

    とォ~ッても遅くなりましたが、
    ア~ッと云う間に 3コマ 進んでいた投稿を、一つずつ【ゴミ】で埋めて参りました。(笑)

    でも、いいですネ 友達って・・・・・

    奥様のお友達の ゆにサン が、何時も見てくれて
    サッとコメント入れてくれる。

    この後も、一緒にツーリングに行ったり・・・・楽しみな事がたくさん有りそう!
    aki 奥さんも練習頑張らないとネ。

    奥さんが乗り易くなるベストアイテム、いい感じですネ!
    でも、色々な所から良く見つけて来ますよネ。
    何時も感心しています。

    さァ~後は「連休を待つだけ」ですネ(笑)

    ps.ノーマルのままの72に跨る奥さんの写真・・・・
      72が、ツーリングモデルの様に大きく見えてしまう。
      それが、サスを替える事に依り実にしっくりと落ち着き、
      バイクがそれ程大きく見えなくなる・・・・

      不思議!


    返信削除
    返信
    1. ハジちゃんサン

      3連投 ありがとうございます。

      ほんと嫁とゆにさんは仲が良いですよ。

      ほんとは『仲の酔い』って書いた方が正解こもしれませんが・・・


      72は嫁にとっては 十分ツーリングクラスだと思いますよ

      推定では180cm/80kg向けに作られてるバイクですからね(笑)

      削除
  3. い~カンジのローダウンですね!!  (*^。^*)
    しかし、セルフでやっつけちまうとは流石ですねー(´^∀^`*)ニヤッ

    これで安心して北海道ツーへ出かけられますね!!(❀´∀`❀)ノ❤  

    返信削除
    返信
    1. KANさん

      なんでもやる課 所属なんで 自分でしないと 気が済まないンですww

      それに 2014モデル対応とは記載が無いので

      たぶんお店も嫌がるでしょうし・・・


      嫁の北海道デビュー?

      いやいや まだまだ先のお話ですね~

      削除

スマートフォンで閲覧されている方の

お問い合わせにつきましては

PC版に表示を切り替えてからお願いします。