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前回、マフラー交換するも あまりの爆音に
元に戻すという快挙を成し遂げたK20ですが
このままノーマルマフラーも嫌ですし
ましてや新たにマフラー購入なんぞ絶対したくないので
webでいろいろ調べると。。。。
なんと!!
私K20が購入したKuryakyn Crusher Mufflers with Trident tipsの
音量控えめタイプっつーのが販売されてたんですねww
勉強不足でした。
Kuryakyn Mellow Crusher Mufflers with Trident tips 505ってヤツで
だいぶ大人しい音量みたいです (Youtube調べ)←懲りてない??
もう少し 掘り下げて調べてみると
kuryakyn 503 crusher mellow baffles っていう
静かちゃん仕様のバッフルが販売されているようです。
ですが........このバッフル $120くらいで販売されているのですが
重さが 4.5kgもあるんで USから取り寄せると結構なお値段になるので
私的に却下です。
んで もうちょっと調べてみると
Mellow Crusherを装着されている方が
サイレンサー内の写真を公開されていたので お写真を拝借
ええっ!!
真中の穴 小っちぇ~~~~~~~~
ちなみに 私のCrusherのサイレンサーは
φ54のストレート構造
そりゃ五月蝿いわなぁ~って納得の構造ですww
Mellow Crusherの真中の穴なんですが
私の思うに。。。φ15くらいでしょうか?かなり小さい穴ですね
てかっ Crusherのストレート構造にφ15くらいの穴を開けた板を
溶接しただけじゃね?
ってことで ものは試しに私もバッフルを作製してみることにしました。
会社にある廃材をベースに ちょちょいと作ったのがコチラ↓
ちなみにセンターの穴はφ15ではなく
漢の1インチです(バッフル作ってる自体 漢ではないのですが。。)
さぁ~これどんな サウンドになるのか??
楽しみですww
つづく
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はじめまして、クラッシャーマフラーの静音化について色々と調べていたところ、こちらのブログを発見しました。
返信削除大変参考になり、勉強させていただきましたが、実はバッフルの外し方についてなのですが、どうされましたか?
それこそ、マフラーの泥沼にどっぷりとはまり、クラッシャーの動画もyoutubeにupしたり(今はkerkerですが)してましたが、クラッシャーのルックスがお気に入りなもので、なんとか日常使用(タンデムの嫁の機嫌を損ねないような)に耐えうる仕様にしたいと考えております。
お知恵を拝借できれば幸いです。
tah1128様
削除コメントありがとうございます。
Crusherの分解方法ですが 分解にはインチサイズの
ヘキサゴンレンチとプラスチックハンマーが必要になりますのでご用意ください。
まずはテールエンドのキャップボルト3本を外します。
そうしますと 黒い三角形部分が外れます。
そして マフラーエンドの底部分に1本キャップボルトが隠れていますので
これもまた 外しちゃいます。
そうしますと マフラーエンドのメッキのカリ部分が外れます。
外れ難い時は 滑り止め付のゴム手袋などを使って
回しながら 引っこ抜きましょう。
カリの部分が外れましたら マフラーを片手で持ちながら
もう片手にプラスチックハンマーを握り サドルバックと固定するステー部分を
後方からプラハンで叩くと中身が抜けてきます。
言葉ではこんな感じでしか 書けないボキャブラリーなんで
ご理解していただけたら 幸いですww
早速のご教授ありがとうございますm(_ _)m
返信削除おかげさまで、ばっちりと理解させていただきました!
カリの部分は外せてましたが、もしかしてエキスパンドメタル部分にスライディングハンマーの治具を引っ掛けて抜くのかな?なんて考え、工具を物色してましたが、aki@K20さんに教えていただいた方法なら持ち前の工具で行けそうです!
是非チャレンジしてみたいと思います。
バッフルが外せるなら、メロウバッフルに交換し、クラッシャーバッフル内にaki@K20さんがチャレンジされた方法でインナーバッフルを試行錯誤しながら、ご近所や社会に優しいサウンドも追及できそうです。
これを機に、aki@K20さんのブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
これからも、色々とやり取りさせていただけたら幸いです。
tah1128様
削除スライディングハンマーまで持ち出さなくても 結構簡単に抜けますよww
ガンバッて 常用使用できるCrusherを作製してみてくださいませ~
こんなBlogで良ければ Link 是非是非お願いします(笑)