AX

解析

2013年4月9日火曜日

爆音マフラーを斬る?!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

前回、マフラー交換するも あまりの爆音に

元に戻すという快挙を成し遂げたK20ですが

このままノーマルマフラーも嫌ですし 

ましてや新たにマフラー購入なんぞ絶対したくないので

webでいろいろ調べると。。。。

なんと!! 

私K20が購入したKuryakyn Crusher Mufflers with Trident tipsの

音量控えめタイプっつーのが販売されてたんですねww

勉強不足でした。



Kuryakyn Mellow Crusher Mufflers with Trident tips 505ってヤツで

だいぶ大人しい音量みたいです (Youtube調べ)←懲りてない??






もう少し 掘り下げて調べてみると

kuryakyn 503 crusher mellow baffles っていう

静かちゃん仕様のバッフルが販売されているようです。





ですが........このバッフル $120くらいで販売されているのですが

重さが 4.5kgもあるんで USから取り寄せると結構なお値段になるので

私的に却下です。


んで もうちょっと調べてみると

Mellow Crusherを装着されている方が

サイレンサー内の写真を公開されていたので お写真を拝借




























ええっ!!

真中の穴 小っちぇ~~~~~~~~


ちなみに 私のCrusherのサイレンサーは




φ54のストレート構造

そりゃ五月蝿いわなぁ~って納得の構造ですww


Mellow Crusherの真中の穴なんですが

私の思うに。。。φ15くらいでしょうか?かなり小さい穴ですね

てかっ Crusherのストレート構造にφ15くらいの穴を開けた板を

溶接しただけじゃね?



ってことで ものは試しに私もバッフルを作製してみることにしました。

会社にある廃材をベースに ちょちょいと作ったのがコチラ↓








ちなみにセンターの穴はφ15ではなく

漢の1インチです(バッフル作ってる自体 漢ではないのですが。。)

さぁ~これどんな サウンドになるのか??

楽しみですww

つづく

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 一押しお願いしま~す!!

4 件のコメント:

  1. はじめまして、クラッシャーマフラーの静音化について色々と調べていたところ、こちらのブログを発見しました。
    大変参考になり、勉強させていただきましたが、実はバッフルの外し方についてなのですが、どうされましたか?
    それこそ、マフラーの泥沼にどっぷりとはまり、クラッシャーの動画もyoutubeにupしたり(今はkerkerですが)してましたが、クラッシャーのルックスがお気に入りなもので、なんとか日常使用(タンデムの嫁の機嫌を損ねないような)に耐えうる仕様にしたいと考えております。
    お知恵を拝借できれば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. tah1128様

      コメントありがとうございます。

      Crusherの分解方法ですが 分解にはインチサイズの

      ヘキサゴンレンチとプラスチックハンマーが必要になりますのでご用意ください。


      まずはテールエンドのキャップボルト3本を外します。

      そうしますと 黒い三角形部分が外れます。

      そして マフラーエンドの底部分に1本キャップボルトが隠れていますので

      これもまた 外しちゃいます。

      そうしますと マフラーエンドのメッキのカリ部分が外れます。

      外れ難い時は 滑り止め付のゴム手袋などを使って

      回しながら 引っこ抜きましょう。


      カリの部分が外れましたら マフラーを片手で持ちながら

      もう片手にプラスチックハンマーを握り サドルバックと固定するステー部分を

      後方からプラハンで叩くと中身が抜けてきます。


      言葉ではこんな感じでしか 書けないボキャブラリーなんで

      ご理解していただけたら 幸いですww



      削除
  2. 早速のご教授ありがとうございますm(_ _)m
    おかげさまで、ばっちりと理解させていただきました!
    カリの部分は外せてましたが、もしかしてエキスパンドメタル部分にスライディングハンマーの治具を引っ掛けて抜くのかな?なんて考え、工具を物色してましたが、aki@K20さんに教えていただいた方法なら持ち前の工具で行けそうです!
    是非チャレンジしてみたいと思います。
    バッフルが外せるなら、メロウバッフルに交換し、クラッシャーバッフル内にaki@K20さんがチャレンジされた方法でインナーバッフルを試行錯誤しながら、ご近所や社会に優しいサウンドも追及できそうです。
    これを機に、aki@K20さんのブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
    これからも、色々とやり取りさせていただけたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. tah1128様

      スライディングハンマーまで持ち出さなくても 結構簡単に抜けますよww

      ガンバッて 常用使用できるCrusherを作製してみてくださいませ~


      こんなBlogで良ければ Link 是非是非お願いします(笑)

      削除

スマートフォンで閲覧されている方の

お問い合わせにつきましては

PC版に表示を切り替えてからお願いします。